« さて、いよいよ始まりましたか。 | トップページ | そろそろ寝るかなーと思って見たらの酸素 »

2017年8月12日 (土)

クリア報告444本目-バイオハザードコード:ベロニカ(PS3)-Part3


南極で助け合うクレアとスティーブ。
まぁ足を引っ張られてばかりな気もしましたが(笑)

それにしてもスティーブは印象に残るサブキャラだった。
調べたらダークサイドクロニクルがベロニカや他作品のリメイクみたいな感じでスティーブも出てくるらしいね。
結局はその後が描かれてるわけではないんだろうけども、今度買ってみようかな。
つーかもっと早く攻略して知ってたらセールに内に買ったぜ
何日か前まで300円だったんだよね

妹クレア救出のため孤島で怪物撃破戦闘機に乗って南極へ向かうクリス。
冷静に考えたらどんだけアグレッシブなんだよと笑えます(笑)
そしてちょくちょく出てくるウェスカーさん。
因縁に決着が付くバイオ5の前にこれをプレイしといた方がよかったかもしれんな

プレイ時間6〜8時間程度
てっきり最後にタイムが出ると思ってたから計ってません。
見逃したのか、PSNランキングに接続しなかったからなのか何時間でクリアしたか正確にはわからんぜよ。
難易度ベリーイージー攻略サイトを見ながらプレイしたので自力なら10〜15時間くらいかかったかもしれないな。
文字の情報だけでやったから何処にその部屋があるかとかで迷ったりして疲れたわ(笑)
トロフィー取得5710/12

オン要素はありませんが、とある人物に血清を渡したり、スティーブパートで引き返して怒られる場面は時限トロフィーもう1周やればすぐではあります。
ほとんどはクリアまでで自然にGET可能。
あと2つは開始EDまで4時間くらいでノーコンノーセーブのSランククリア、追加のバトルモードでSランククリアとか難しい

まずシステム的に難しいというかヤル気が起きるかという点で既に厳しく、過去にベロニカをやって大好きって人やトロフィーマニアでもなければまず挑戦しないでしょう。
取得率もクリアまでで公式専門サイト2割、上の難しい2つは公式でも専門サイトでも2〜5とかなり低い。
楽しんである程度トロフィーもGETってなら。コンプしなきゃ気が済まない性格ならやらない方が良い

感想

バイオシリーズのアドベンチャー。
システム的には完全に元祖バイオ、旧バイオです
ストーリーやキャラ
他のシリーズにも出ているクリス、クレア兄弟を操作する。
脇役でスティーブ、ウェスカー、あとはどうでもいいのが一人。
孤島からの脱出を目指すクレア、そこへ立ちはだかる基地外、そして救出に向かうクリスと邪魔者ウェスカーというお話。
キャラストーリーに関してはバイオでは内容がある方。
時代のせいか今ではあまり見なくなったB級映画的ノリが気持ちいいね
結構引きづるような暗い出来事もあったのに、よっしゃあああああ!ってノリのクリスで終わるのがマジで愛すべきB級。
思わず笑ってしまったし、逆にワクワクした

システムや雰囲気
DCやPS2のHD化なんですが感覚的にはPS1が綺麗になったような程度。
スーファミPSサターンの転換期ならこういう3Dのゲームってすげええええ!だったけど今となっては古き良きじゃなくて単に古い(笑)
そもそも俺は当時ですらバイオもあんま好きじゃなかったし、同じカプコンでゾンビが恐竜に変わっただけのディノクライシスもブチギレてやめた過去があります2は傑作。
なので今の感覚になってから旧バイオそのまんまのコレはキツかった

クリアした今は遊んでよかったと思うけど、開始直後はぎょええええでしたよ

BGMが無い中でゾンビのうめき声だけが響いたり、テンションの上がるBGMがいきなり流れたりと雰囲気は。かなりホラーです。
でもアドベンチャー8割、ストーリーやガンアクション2割みたいな内容なんで、行ったり来たり考えたりが嫌いなら絶対やめた方がいい
不満な点
とにかく旧バイオ丸出しの挙動で操作性が悪い。
画面が暗くてオプションで推奨されてる明るさでもキーアイテムや配置アイテムが見えない場面が結構ありました。
おまけにゲーム内で設定ができず、テレビ本体で明るさを変えてくださいって他のゲームもやるから面倒くせえよと(笑)
あとリトライもセーブ地点まで戻されるだけだから意味がないし、稀に即死シーンがあるからセーブしてないと泣きたくなります

俺がバイオ0でキレてやめたのもコレじゃねえかな。
持ち物の枠のせいでキーアイテムが拾えない回復アイテムを無駄遣いして空けるor戻って預けてからまた拾いに来るコレがホントうんざり。
その場で捨てらんないし、だからといって武器預けまくってハンターとかに出くわしたら最悪だし。その選択が味を出してるとも言えますが俺には不便なだけで苦手です

難易度に関して
ベリーイージーだとセーブのインクリボン無限、体力に余裕があるし武器や弾薬もアイテムボックスに結構入ってて助かります。
回復も弾薬も有限なゲームなので難度によっては倒さず逃げてやり過ごす場面、ダメージを負わないように細心の注意を払うとか気を使いながらやる必要がある。
よっぽど酷いやり方をしない限りはベリーイージーなら大丈夫。
クレアは終始ハンドガン、クリスはショットガンでハンター対策、ラスボスにマグナムなりランチャーを使えばOK。これでもかなり弾薬は余るからもっと派手に使ってよかったかも

ストーリー、キャラ、雰囲気は。
あとは全部or。
パッケージのリバイバルセレクションなら4とセット、ダウンロード版なら単品で買うことも出来ます。
昔やって好きだったとか、バイオシリーズを制覇したいとかそういう人以外にはオススメしない

« さて、いよいよ始まりましたか。 | トップページ | そろそろ寝るかなーと思って見たらの酸素 »